2009年10月12日月曜日

Snow!!


朝起きたら、が降ってました。まだ10月中旬なのに、日中の気温は1℃。初雪に少しテンションあがると同時に、外に出歩く気がなくなる。予報では今週は雨・雪が降り続けるようです。北国の厳しい冬が遂に到来しました。外気に触れると眼球がやけにヒンヤリする。ジーパンも凍ったように寒い。
この時期に雪が降る時点で僕には驚きですが、それでもここ最近、エストニアでは温暖化の影響で降雪量が減っているらしい。
今日は、エストニア人の友人 Aki に、同じくエストニア人で日本語を勉強している Maria を紹介してもらい、3人で Tartu 唯一の寿司レストラン"TOKYO SUSHI BAAR"に行きました。いろいろ日本の事、特にアニメについて尋ねられましたが、彼女らの知っているほとんどのアニメを僕は知りませんでした。民放で放送されているような有名なアニメじゃないから仕方ない。それなのに、"SLAM DUNK"、"ドラえもん"、"ONE PIECE"といった超有名アニメを全く知らない。香港の留学生がこういった王道アニメは全て知っているのとは全く対照的なこの傾向は興味深いことです。やはり日本とヨーロッパを隔てるこの距離が原因なのだろうか?それともアジア人とは好みが異なるのだろうか?
個人的には、彼らが情報を得る手段が You Tube などの動画サイトだということに原因があるんじゃないかと思う。香港は日本に近く、有名なマンガもすぐに翻訳されるから、日本とほぼ同じようなアニメが人気なんだと思う。でも、ヨーロッパの人は母語に翻訳された漫画をすぐに手に入れることはできないから、必然的に動画サイトに頼ることになる。僕はインターネットでアニメを見ることなんてあまりないから確信を持って言えないけど、動画サイトで鑑賞できるアニメは日本人が民放で見るようなものではなく、ケーブルテレビで放送されているようなあまり知られていないアニメが多いと思う。有名なアニメだと著作権の問題とかあって、1話まるごと投稿するのは厳しくチェックされるだろう。個人的な経験で言えば、ジブリ映画のサントラを携帯の着メロサイトでダウンロードしようとしても、アレンジされたのしか手に入らなかったし、You Tube で"ウルトラセブン"を検索しても1話も見つけられなかった(笑)それで、マイナーなアニメに行きつくんじゃないかな。いずれにしろネット難民の僕の推測なので、何かしらの方法でどんなアニメを鑑賞する方法があるんでしょうが、僕は知りません。
とりあえず彼女には"SLAM DUNK"だけは必ず見るよう伝えました。あと、できれば"ウルトラセブン"もと.....

0 件のコメント:

コメントを投稿