2009年9月10日木曜日

Toomkirik







今日は、タルトゥ大学本館の裏手、トーメの丘に位置する"大聖堂"(Toomkirik)へ行ってきました。この大聖堂は毎日語学のクラスの建物に行き来するときに通るのですが、まだ中に入ったことがありませんでした。聖堂の東側はタルトゥ大学歴史博物館、西側は展望台となっており、展望台への入場料は学生15EEKです。
塔の入口には、本を読んでいるおじさんが毎日座っていて、チケットの有無を確認します。大聖堂の中に入ると、ほのかな灯りに赤レンガの通路が照らされ、なにか宝探しをしているような気分になります。西側の塔はさらに南北に分かれており、南塔は大聖堂の歴史を記した展示品、北塔は屋上が大きな展望台になっています。

この大聖堂の建設は13世紀、エストニアが外国勢力に征服された後、タルトゥを管轄した司教の命令により開始され、15世紀に完成しました。しかし、16世紀、ルターによる宗教改革の影響によりカトリックのこの建物は(たぶん)闘いにより廃墟と化し、もともとは66mあった塔も、現在ではわずか20mあまりになってしまったそうです。塔内部の展示品の説明を思い出して書いているだけなので、かなり適当な説明です。スイマセン。
展望台から見るタルトゥ旧市街の町並みを期待していましたが、手前の木に阻まれ教会の尖塔しかみれませんでした。それにしてもエストニアはどこを見渡しても緑で覆われていますね。首都タリンからタルトゥまでもそういえば何もなかった。国土45,227平方キロメートルのうち、半分近くの20,155平方キロメートルが森林で覆われている国ですから仕方がない。南方には少し盛り上がった土地が確認できたので、あれがエストニア最高地点(わずか318m!!高尾山より低い!!!)のSuur Munamӓgi(スール・ムナマギ)かもしれません。エストニアに来て初めて自分が写った写真を撮りました(GAFSの皆さん、僕は元気です!! 体重は2kgも減りましたが....)
明日から1泊2日でエストニア南部のViljandiという街へ旅行してきます。ドイツ騎士団の要塞などが残るとても綺麗な街だということなので、とても楽しみです。現在、外は雨ですが明日は晴れることを願います。

1 件のコメント:

  1. やっほー
    元気そうで何より。

    2キロ減ったってことは、ちゃんと飯食ってないんだろ?
    もしちゃんと自炊してるなら料理の写真アップしてちょ。

    あの写真を見て、「あぁ、本当に苅田はエストニアにいるんだな~」って思ったわ笑

    今フィンランドについて書かれた本を読んでるんだが、フィンランド人の友達にいつか必ず行くと伝えておいてくれ。
    素晴らしい国だ。

    今日学校の成績が出たんだが、壊滅していた。
    いつも言っているように、「後期はがんばる。」

    TOEFLも64点しか取れなくて、留学は苅田と入れ替わりになりそうだわ。

    脈絡もなく書きたい放題書いてるけど、要するに体に気をつけて勉強頑張れってことです。

    引き続きブログ楽しみにしてます。

    じゃ!

    返信削除