2009年9月25日金曜日

Choir

久しぶりのブログです。この一週間、エストニア語の勉強もだいぶ進みました。一昨日の夜に開かれた、"Estonian National Evening"というパーティーでエストニア人の子と知り合いになり、さらに日本語を勉強しているエストニア人の友人を紹介してくれるということなので、日本語を教えつつ、こちらもエストニア語を教えてもらえるような関係が築ければいいなと思います。

ところで今日は、タルトゥ旧市街の"Jaani Kirik(St. John's Church)"へ"Estonian National Male Choir(男声合唱団)"のコンサートを聴きに行きました。合唱団の声が響き渡り、何か天使でも降臨してきそうな、荘厳な空気。中世の宗教がまだ生活に深く根付いていたころのヨーロッパを想像しながら、自分がいまその瞬間に居ると想像しながら、この素晴らしいコンサートを楽しみました。

明日からは、エストニア北東部に位置する街"Narva"へ1泊2日の旅行に行ってきます。Narvaはロシアとの国境に位置するエストニア第三の都市で、人口のなんと95%がロシア人!!大学でロシア語を一年間勉強しましたが、果たして役に立つかどうか、まして覚えているかどうかも定かでない.......

今回はハンガリー人の友達Danielの運転する車での旅になるので、道中いろいろな場所に立ち寄ることができ、前回とはまた違った旅を楽しめるかと思います。バスと徒歩での旅だとあまり広範囲で行動ができないので、車は便利ですね。僕の場合、免許も何もないので、"自転車"でエストニアを旅して回る計画を立てています。まぁ、それは当分先の話でしょう。これから寒くなり雪も降るから、春学期が終わった後の6月・7月になるかな。

帰ってきたらまた旅行記を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿