2009年9月6日日曜日

ルームメイト


今日は特に面白いこともないので、ルームメイトについて少し書いておこう。


彼の名はTuomasといってフィンランドからの留学生です。


1990年1月6日生まれということなので、僕と同学年です。フィンランドの高校を卒業してそのままタルトゥ大学に進学、ここに6年間在学して医学を学びます。フィンランドの医学校への入学は非常に高い門であり、彼も残念ながら不合格だったらしい。ただ、日本の全ての大学がそうであるように、フィンランドの医学校も一度入学してしまえば勉強はそこまで大変ではないらしい。試験をパスできなくても追試は何回でも受けられるし、成績が悪くても退学させられることはないとのこと。対照的に、ここタルトゥ大学の医学部は非常に厳しく、本気で医者を志す学生には良い環境なのかもしれません。


Tuomasの時間割もも朝8時から夕方17時ぐらいまで授業漬け。受験勉強を思い起こさせるハードワークです。その代わり、授業は月~木の週4なので、金・土・日は昼まで寝て、夜はクラブやパブで遊び呆けてます。まぁ、膨大な医学の勉強量を考慮すればそうなるだろうね。


「医者の不養生」という諺があります。彼は医者を志す人間ですが、その生活習慣は不健康そのもの。上の写真に注目してください。彼は8/25日にこの寮に到着し、その日から毎日のようにエナジードリンクを飲み続けています。数えてみると、エナジードリンク42本、2ℓペプシ3本、500mlのエナジードリンク3本。一日3本計算です。フィンランドの3分の1の値段で買えるからとか言ってますが、理由にならないだろ。。。加えて、僕はこれまで彼が野菜や果物を食べているところを見たことがないのです。朝ご飯は良く分からない粉に水を加えた飲み物。昼食はエナジードリンク(笑)。夕飯はカロリーの高そうな肉を炒めて、野菜も添えずに食べています。日本人には牛乳の成分であるラクトースを分解する遺伝子がないから下痢を起こしやすいとか何とか、食事や健康のことについて教えてくれるのですが、それはこっちのセリフです。自覚症状がないとなると、こっちも忠告しづらい。。。


彼は頻繁にジムに通っています。胸や肩の周りの筋肉はムキムキなのですが、お腹はぽっこり(笑)。上述のエナジードリンクが原因なのは言うまでもないでしょう。ジムで腹筋はしてるのかな?


そんな不健康な彼は、ネット中毒!?パソコンには音楽や映画が数多くダウンロードしてあるし、MSNのチャットに夢中だし、何かあればすぐにウィキペディアに走ります。今の時代こういう人はたくさんいるんでしょうが、ネット難民の僕にとっては少し異質です。


ちょっと彼の良くない点を強調しすぎましたが、とても陽気ないい奴です。昨日もフィンランド人の医学部の友達のパーティーに誘ってくれました。友達を作る協力をしてくれるし、僕がフィンランド語を理解できないのに配慮して英語に切り替えてくれました。典型的なフィンランド人のイメージである、"大酒飲み"でもないので、フラットでパーティーを開いて勉強を妨げられることも全くありません。ネット中毒と不健康な生活習慣を除けば、行儀の良いすばらしい男です。


1年間、彼と仲良くやっていこうと思います。

2 件のコメント:

  1. 新渡戸稲造「武士道」がエストニア語訳されてるのを知ってますか。Inazo Nitobe. Bushido - Jaapani hing. Tallinn: Penikoorem, 2006. ISBN 9985-9523-4-0, 訳者はタリンの Maret Nukke さんのようです。

    返信削除
  2. お久しぶりー^^
    元気にやってるかー?

    ブログみさせてもらったよ!
    友達もできたみたいでよかったね(笑)

    留学生活、楽しんで下さい!!
    写真とかアップしてください。
    楽しみにしてます!

    返信削除