2010年2月9日火曜日

Eestimaa

最近、浮足立っている。

今日、エストニア語文法の授業でエストニアを紹介したDVDを見た。スクリーンに映し出された約1時間半の映像が、近頃、旅行計画で一杯の僕の頭を正しいところに引き戻してくれた。

12, 1月のロシア・中欧旅行で世界に対する好奇心がさらに強まり、冬休み中は新たな旅行計画の作成に没頭。春学期は休暇があれば旅行、休暇が無くても旅行のつもりだったが、やっぱりエストニアの自然や文化、そういったものを強調されるとどうしても抗えない。

春にアイルランドとギリシャに1週間ずつ行こうと思ってた。どちらの国も変化に富んだ地形やとてもユニークな文化を持っていて、その点においてエストニアは知名度的に全く劣る。

それでも、エストニアに僅か半年ではあるが住んでいる身として、研究しているわけではないがこの国の持つ自然や文化を肌で感じる事が出来る立場にある身として、周りの国に目を奪われて、日本に帰った時にエストニアの事を何もしらないというのは恥ずかしい。

そんなことを考えてみて、学期中の旅行計画はアイルランドだけに絞り、もっとエストニアを旅してみようと思う。せっかく自転車も友人から譲り受けたことだし、週末にちょくちょくサイクリングに出かけよう。ある場所に長居すればその土地が自分のものになって、全てが当たり前の風景に変わってしまうけど、時にはレンズを入れ替えて当たり前だったものを詳しく観察してみる努力も必要かな。

世界旅行のために留学に来たわけじゃない。せっかくヨーロッパに居るのに周りの国に行くチャンスを逃すのは残念だが、エストニアで暮らすチャンスの方が限られてるだろう。

とりあえず、もう1度初心に戻ります。

よろしくお願いします、エストニア。

0 件のコメント:

コメントを投稿