2009年11月7日土曜日

Talv

11月になって、曇天と風雨のエストニアの秋が終わり、今日はどっさり雪が降りました。

外には雪に浮かれ騒ぐ"大学生"、母親の引く橇に乗った幼児、除雪機によってかき分けられた雪の山。いよいよ北国の冬が始まる頃でしょうか。テレビがないのではっきりとは分かりませんが、友人の話によると、今年のヨーロッパは冬の到来が早いとか、今年の冬は暖冬が続いたここ2,3年よりも寒いとかなんとか。

日本ではいくつか嬉しいニュース、悲しいニュースがありましたね。

まず、ヤンキースの松井秀樹のMVP。怪我でどんなに周囲の期待を裏切っても、メディアやファンに叩かれても、松井はいつも謙虚に、言い訳をせず、辛抱強く耐えて練習を重ねる姿が印象的ですが、その苦労・努力がついに報われたという感じですね。星陵高校時代も明徳相手に5連続敬遠されても感情を出さず1塁ベースへ走り続けた。松井ファンではないけれど、そういった人間性-謙虚さや忍耐というものには感服する。もう一度、"ゴジラ"が大暴れしてくれることを期待します。

もう一つ、悲しいことに、落語家の円楽さんが亡くなりましたね。「笑点」は円楽さんが司会をやっていたころからずっと見ていたので、落語会にも日曜夕方のお茶の間にも悲しいニュースでしょう。心からご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿